【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おつかれかぐや。
(=ω=)うぎゅ~~。

いろいろ忙しいのは相変わらずなんですが、
ちょい鬱モード入ってますねぇ~。

「無理しない」がモットーなんで、ごろごろだらだらしてます。
無理にでも身体動かさないとダメだなぁ。(´・ω・`)ショボーン
で、ここ最近?起こったことで。

月調査衛星のかぐやが6月11日に月面に落ちてお役目を終了しましたね。
かぐや乙

こういう技術系のお話は大好きで、
機械に名前付けたり、まるで生き物のような感傷を感じられるのは
日本人独特の慣習だそうで。

(*・∀・*)日本人に生まれてよかった♪

プラネテスのOPで泣けます!ライカとかV1とか。
プラネテスいいですよね!

かぐやはひとまずこれでおしまいですが、
科学萌えな皆さんにはやっぱり、はやぶさですよね?

小惑星イトカワに着陸し、ほんのひとかけらの砂粒を持ち帰るミッション
姿勢制御装置に故障を抱えながらも無事イトカワに到着
ボロボロになりながら、なんとか着陸を果たせたものの、
目的の砂粒が採取できたかどうかもわからない。

満身創痍のはやぶさは姿勢制御装置もバッテリーも通信状況もボロボロ
メインエンジンも壊れて、残るエンジンもいつ壊れてもおかしくない

それでも、ものすごく時間がかかる旅になってもあきらめず
地球をめざすはやぶさと、それを見守る地上スタッフ。
。・゚・(ノД`)・゚・。

地球帰還予定は来年の6月。
なんとか地球までたどり着いて、カプセルを地上に届けてほしいものです。


(・∀・)で。
当然のごとくこの本買いましたwwwww
現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしまふげん

商品詳細を見る


高いんですけどね。面白いです。
作者のしきしまふげんさんのHPもおすすめです。
衛星や宇宙開発関係はWIKIペ読むだけでも泣けるし
ニコニコにも感動できる動画いくつかありますね。




【2009/06/19 00:13】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ナイト・オブ・クリエ | ホーム | 夏のこみけ>>
コメント
カグヤ違いだし確かに墜落じゃ死なないだろうし・・・
でも、月面まで出歩くことないだろうなぁNEEETだし
【2009/06/19 00:58】 URL | 水原愛 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uniiuna.blog50.fc2.com/tb.php/66-2531b714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
